SSブログ

そうだったのか!メンタリストDaiGoの種明かし [芸能]

イカサマや詐欺師などとも言われることもある、メンタリストのDaiGo氏。
o0218025012249323400.jpg
ですが彼は「これはメンタリズムであって、超能力ではない。科学に乗っ取ったトリックである」とおっしゃっています。

ではどのようなトリックが使われているのでしょうか?

その方法を徹底リサーチ。

一体どのような手法で、メンタリズムというパフォーマンスを披露しているのでしょうか?

スポンサードリンク






今回のリサーチにより、驚くべき事実が明らかになりました。

DaiGoさんのメンタリズムはたしかにトリックが存在していたのですが、それがマジック的要素のトリックも含まれるということです。

マジックのトリックを用いて、メンタリズムを科学的、心理的に成立させていることが判明しました。


そのひとつにスプーン曲げがあります。


スプーン曲げは誰にでもできるメンタリズムです。

やり方は片手をまっすぐに伸ばし前に出します。

そしてその手でスプーンの膨らんでいるほうが自分側になるようにして、持ち手の根本部分を持つようにします。

あとはもう片方の手でスプーンの先端部分を持ち、一気に持った先端部分下方向に曲げるようにして、手を下に一気に動かします。

このときに両腕が伸びきった状態にしておくこと。

するとスプーンはいともカンタンに曲がります。

それは腕を伸ばして使うことによって、力が入りやすいからです。

実はスプーンはそんなに硬いものではなく、曲げ方次第でカンタンに曲げることができます。

その曲げ方が腕を伸ばしてスプーンの根本を持ち、下方向に曲げ動かす方法なのです。




カラーボールを使って、目隠しをしていてもどれを選んだかわかるパフォーマンスがあります。

これにもトリックが隠されていて、カラーボールの中にセンサーが入っています。

そのため持ち上げたときの振動で電波が送信され、どの色をあげたかがメンタリストDaiGoの体のどこかにつけている微弱電流感知器に伝わる仕組みになっています。



この通りDaiGoが言っている通り、トリックが存在し超能力を使っているわけではないのです。

これがメンタリズムというものなのです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入っていただけた場合はSNSでのシェアをお願いします。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 1

あ

この人はフォーク曲げをメンタルとか言ってる時点で頭がおかしいのだろ。そこにまず気付けよおまいら
何でも、マジックであろうがこの人にとっては人を騙せた時点でメンタリストという理屈でしかないだけ。
by あ (2015-07-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。